ALL about DJs

クラブエンジニアの音楽制作論

Sonnox10周年記念セール(2017/6/15まで)とMixingのあれこれ

www.minet.jp

 

高品質なミックス、マスタリングプラグインを提供するSonnoxが、10周年を記念して半額セールを行っているので関連でいくつかご紹介しましょう。

 

まず、Sonnoxの日本代理店であるMedia Integrationが「MixがうまくなるTips」と称して、Sonnoxプラグインを使ったMixチュートリアル動画を定期的に配信しているのですが、こちらのクオリティがかなり高くSonnoxプラグインを持っていない人にも非常にためになる動画となっています。

Mixが上手くなるTIPS | Media Integration, Inc.

こちら、かなりの量がありますが音楽制作に関わるすべての人がみるべき動画ですので、お休みの日にたっぷり時間をかけて全部観ましょう。

 

もうひとつ「Sonnox Fab Tips」と称してEQの使い方の記事があったのでこちらも載せておきます。

www.minet.jp

 こちらのFab Dupontさんも言っていますが、モヤッとしたミックスを処理しようとするとき、どうしても高域のブーストをしてしまいがちです。

ブーストは原音を損ねてしまう可能性があるためミキシングの基本は「カット」です。

この「モヤッ」問題は、クラブエンジニアとして音作りをしているときもよくあるのですが、150Hzから300Hzの中低域が高域の輝きを損ねていることもあれば、60Hzのような一見クラブサウンドに欠かせない帯域が出過ぎて邪魔をしていることもありますので、状況によっての見極めが大切です。

普段からEQを意識して触ること、どの帯域を触るとどのように音が変化するのかを自分の耳で記憶しておくことが大事ですね。