ALL about DJs

クラブエンジニアの音楽制作論

マスタリングに最適なEQとは(聴き比べ)

gearshoot.com

 

マスタリングにおけるEQの役割とは何でしょう。

ミックスにきらびやかさを出したり、不要な帯域を削ったり...

味付けのあるものからクリアで自然なEQingが行えるものまで多種多様です。

そんな中、こちら「Gearshoot」というサイトから全部で6つのマスタリングEQを聴き比べできる記事がありましたのでご紹介。

 ロー、ミッド、ハイと3種類の聴き比べがあり、中には40Hzをブーストしているものもあるのでモニタースピーカーかヘッドフォンでの視聴をおすすめします。

実際に上のリンクに飛べば簡単に聴き比べを行うことができます。

 

EQはある程度の値段になってくるとクオリティというより好き嫌いの問題になってくるのですが、個人的にはこの中では「UAD NSEQ-2」「FabFilter Pro-Q2」「TDR SlikEQ M」が好みのサウンドでした。

Millennia NSEQ-2 Plug-In

TDR SlickEQ M - Mastering Edition | Tokyo Dawn Records

FabFilter Pro-Q 2 - Equalizer Plug-In

 

「FabFilter」はミキシングやマスタリングにおける様々なプラグインを提供していますが、どれもナチュラルで高品質な印象です。この「FabFilter Pro-Q2」も余計な味付けがなくスッと自然に欲しい帯域を持ち上げてくれますね。

 

「UAD NSEQ-2」は程よい味付けのあるEQで、特に中低域においてブーストによって音に温かみと厚みを与えます。仕上がりが少し無機質だなと感じるミックスは、こういったプラグインを挿すことで音楽的な響きを与えられます。こいつはノーマークでしたが僕のウィッシュリストに追加ですw

 

TDR SlikEQ M」は「UAD NSEQ-2」ほど特徴的ではないですが、ミックスに適度な温かみを広がりを出してくれます。上記ふたつの中間といった印象ですね。

こちらはお値段がすごく割安で、現在60ユーロ(2017/6/7)で販売していてこの中では一番安いプラグインです。しかしこの安さを感じない品質の高さはさすがTDRと言ったところです。

この会社は無料で「TDR VOS SlikEQ」というものも出しているのですが、こちらは無料とは思えないほどのクオリティでとても自然でクリアなミキシングEQです。

ぜひダウンロードしましょう!

TDR VOS SlickEQ | Tokyo Dawn Records

 

以上、僕の個人的なEQ批評でした。

これ以外にもマスタリングに使えるEQはたくさんありますが、品質の高いものとなると数が限られてきます。多すぎてどれを選べばいいかさっぱりわからない!という方はとりあえず「FabFilter Pro-Q2」を買いましょうw

少々高いお値段しますが、持っていて絶対に損のない万能EQです!

 

そしてこちらの「Gearshoot」というサイトではEQ意外にも様々なプラグインの比較を行っているので、プラグインを購入する際の参考になるでしょう。

http://gearshoot.com/