ALL about DJs

クラブエンジニアの音楽制作論

2016年の制作チュートリアル動画BEST16

theproaudiofiles.com 「ProAudioFiles」から昨年2016年の最もポピュラーなチュートリアル動画19個が紹介されています。 「マスタリングとは何か」「コンプレッサーのニーの役割とは」「リバーブにモジュレーションエフェクトをかける」など基本的なことから…

お気に入りの曲を解析する

splice.com 今日は曲解析についての良記事をご紹介したいと思います。 制作スキルを上げる方法として、他の人の音楽を解析・分析するのはとても効果的です。何がその曲を良くさせているのか、どのような構造になっているのか、いかにリスナーを飽きさせない…

これを読めば基本的なマスタリングの流れは理解できるよ

jp.residentadvisor.net マスタリングの基本要素にEQ, コンプレッション, マキシマイズなどが挙げられると思いますが、それらを具体的にどのように使っているのかRAが丁寧に解説してくれています。 ここで使われているプラグインは比較的高価なものですが、…

マスタリングに最適なEQとは(聴き比べ)

gearshoot.com マスタリングにおけるEQの役割とは何でしょう。 ミックスにきらびやかさを出したり、不要な帯域を削ったり... 味付けのあるものからクリアで自然なEQingが行えるものまで多種多様です。 そんな中、こちら「Gearshoot」というサイトから全部で6…

Daft Punk アルバム制作秘話

www.youtube.com 2013年に発売されグラミー賞を獲得したDaft Punkの「Random Access Memories」。 特にこの「Get Lucky」は程よいダイナミクスを保ちつつ音圧感もあり、リッチでウォームな素晴らしいサウンドに仕上がっています。 この曲のミキシングを担当…

アナログサチュレーションプラグイン12選

www.musicradar.com サチュレーションとは簡単にいえば歪みのことです。 歪みと聞くと一見良くない印象ですが、真空管やテープを通すと音が良くなる、暖かくなるといわれるのはこの歪みの影響です。他にも音を馴染ませたり、目立たせたりといった様々な効果…

マスタリングに関する5つのTIPS

theproaudiofiles.com 前回に引き続き"ProAudioFiles"からマスタリングのTIPSです。 この記事の作者Ian VargoさんはMastering in the Boxというチュートリアルを$67で販売していて、私も近々買ってみてレポートしようかと思っています。 では、5つのTIPSを…

マスタリングに出す前に確認すべき8つのこと

www.productionmusiclive.com マスタリングは下手に個人でやるより、プロに任せた方が確実に良いものに仕上がります。こちらはミックスを提出する前にアーティストがやっておくべきことを8つにまとめた記事です。 1. マスターにはエフェクトをささない 2. …

スモールスピーカーのためのミキシング

みなさんは自宅のモニタースピーカーや高性能ヘッドフォンで仕上げた自分の曲を、iPhoneやミニスピーカーで聴いてこう思ったことはないでしょうか。 「なんだか低音が物足りない...´д` ;」 大型のスピーカーで聴くと良い鳴りがするのに、小さなサウンドシス…

楽器別のEQ解説

EQって難しいですよね。最初はどこをどう触ればいい音になるのかさっぱりわからないし、ある所を目立たせるとある所が足りなくなる無限ループに陥ったり... EQは基本的にブーストよりもカットが中心になります。 高域が足りないミックスも低域をうまくEQでカ…

Minilogue スタジオセットアップ

www.youtube.com

コンプレッサーでやりがちな9つの過ち

theproaudiofiles.com "The Pro Audio Files"からコンプレッサーについての記事です。 ここにはコンプレッサー使用時の9つの過ちが書いてありますが、今日はその中でも僕が特に共感できる5つをご紹介しましょう。 ・アタックタイムが早すぎる アタックタイム…

Sonnox10周年記念セール(2017/6/15まで)とMixingのあれこれ

www.minet.jp 高品質なミックス、マスタリングプラグインを提供するSonnoxが、10周年を記念して半額セールを行っているので関連でいくつかご紹介しましょう。 まず、Sonnoxの日本代理店であるMedia Integrationが「MixがうまくなるTips」と称して、Sonnoxプ…

Eelke Kleijnの曲づくり

www.youtube.com Spinnin RecordsやSuaraなど大手レーベルからリリースする傍ら、映画音楽なども手がけているEelke Kleijnのスタジオ動画。 ここで彼が紹介しているのはSpinninから出ている"Ein Tag Am Strand"です。 浮遊感のあるギターリフはギタープラグ…